アウトレットモール

昨日久し振りに行ってみた。まぁ、仕事が溜まってはいるが、女房にせがまれ、散歩ついでにと思い軽い気持ちで行ってみた。お互い物欲が全く無いのに…

到着早々、その軽い気持ちが吹き飛んだ。増床した、店舗が増えたとは聞いていたが、客数とその内容なんです。

日曜なので混雑はしている。当然といえば当然。でも以前のようなリズム感ではないように感じる。館内に響く中華系アナウンスが…申し訳程度に流れる最初の日本語でのアナウンス内容の殆どが「外国人への集合時間再告知、遅刻への呼び出し」なんです。

日本人はというと物見遊山なのだろうか、手ぶらかスポーツ系買い物でして。

自分たちはというと、アウトレット価格?と狼狽え、ブランド品価格に打ちのめされ、歩き回ってぐったり。

入居するコンビニの100円コーヒーを手に入れ、フードコートで一休み。

まぁこの雰囲気なら本当の富裕層は来ないかな。いつもの如く紙幣だけの動きを追う妄想に耽るにはピッタリの場所だとは思う。

それにしても産直コーナーが情けない。野菜は相場の影響もあるし、お菓子は定価だからまだ良い。

ありがちな地域特産品ドレッシング。180mlで800円~1000円! 売れると思っての値付けとは思えない。プラチナ感無しで、結局富裕層向けの売り場に辿り着いたというところだろうか?i一番儲かったのは加工設備納入業者って事だらけ。この点については別の機会に思いを載せたい。

コメント: 0