人口綱引き 

【人口綱引き】

中国地方を中心とした豪雨災害に合われた方々には、心からお見舞い申し上げます。

蒸し暑く、熱中症の危険も感じながら体育館に避難している様子には見ている自分もげんなりするんですが、批判を恐れずにご提言申し上げると、我が北海道を一時避難先として考えては如何だろう?

本州で繰り返される天災に対し、道庁も増えた空き家を活用した『仮説住宅』ならぬ『仮住まい住宅』を提供するくらいのアイデアは出てこないのだろうか?

その中でも特に若い人への手厚い支援を行い、人生80100年の計画の地にして頂くのだ。
北海道は少子高齢化のスピードは全国平均をはるかに超え、今後更に加速する事は目に見えている。短期的にではなく、長期的に日本人を移住させる、したくなる政策は人口特区の如く機能し、いずれ衰退する国全体の流れから逸脱できるチャンスと捉えられないだろうか?やっぱり北海道独立しかないかな。災害の少ない他の自治体が本格的に動く前に!!

 

「未来の年表2」を読んだ読後感です。