プロ意識

ハードな週だった。気持ちよく女房への手土産も用意できたし、お客様に喜んで頂けた(はずだ)し、飛ばし屋を封印して60Kmの安全走行で帰札。だが・・・
一本の電話でそんな気持ちが打ち砕かれた。

職員セミナーの発注主からだ。
事務的な内容は何の問題も無かったのだが、私に続いて登壇する同業者(後輩)が、事前に私の資料を見せろ、当日私が話している場に同席したいとの事。
電話口の相手には何も無いが、同業者のその申し出に空いた口が塞がらない。
そもそも同業者が登壇している会場に同席するなんてマナー違反も甚だしい。
リレー的な要素もあると思ったのか、事前に私のテキストを見ておきたい?勘弁してくれ、君のテーマは経営改善(収益向上策)全般のほんの一部なんだよ。君の前座を務める意識は微塵も無いんだ。
S君、まだ分っていないようだね。独立して相手から1円でも頂いたらプロなんだよ。
本番を練習・勉強の場にしてはいけないんだ。駆け出しだから分らなくもなないが、僕はしないし、発注主に失礼だと思う。(実際の言葉で叱責された診断士を私は知っている)
前後の脈略なんて想像して、主催者に要らぬ負担を掛けないのもプロなんだよ。
大丈夫、客数×客単価なんてレベルの話はしないから。
そもそも聞きたかったら、何故直接連絡してこない?
どうしても入手・同席をしたいなら、先方に強く申し出れば良い。私は降りると伝えてあるから。
なんで塾を立ち上げたか?の意味をもう一度考え直して欲しい。
私は全員から好かれる事を止めた。そんなだからデメリットもある?なんて事は遥か前に覚悟し終わっているからハッキリものを言えるんだよ。同業者から刺激を受ける事も無ければ、期待もない。
君と一切の接触は避けたい。出来る限り自力営業と活躍を祈るよ!
僕があの場で話す事は今年で最後だからね