札幌人・女性のマナーとは?

職業柄で出張が多い。

当然、駅を使うわけだが、定点観測していて気になる点を残しておきたい。
私は荷物が多いと言われる。
当然、着替えの他、その日の仕事以外の資料や書籍、ノイズキャンセリング系ツールまで抱えているのでビジネスキャリーは必携となる。
そこで駅ホーム・改札への移動にエレベーターを利用するわけだが、健康で若く、大した荷物も持たない女性に先を越され、乗り逃がしてしまう場面に道内主要駅の多くで遭遇する。

権利の主張なのか、図々しいのか?特に札幌駅・地下鉄駅ではその傾向が激しい。

時に乗り込もうと奥に入ると舌打ちされてしまう事も。

対面にはエスカレーターもある。私は荷物の幅と安全を考えてエレベーターを選択する。

荷物の無い・少ない時は当然、階段・エスカレーターを選択するのだが・・・

元航空会社CAが講師のマナー教室とやらも人気らしい。

あぁ、控え目で、マナーの出来た女性は何処に消えた?
多くの荷物を持つ男性は何処に消えた?いつからレディファーストを定着させられたのか?

 

札幌在住の方は駅利用の際に観察してみて欲しい。
全てを多様性として許容した慣れの果ての姿を見るようで怖いのよ。
いい歳こいたオッサンの愚痴だな きっと。

さて、厳寒の今日。気分転換にスパにでも行こうか