カメレオン営業・管理職になっていないか?

皆さんの近くにいないだろうか?八方美人な人。世渡りの上手そうな人


昔、私はサイボーグの如く寝食を忘れ、数字を追いかけ、達成感に酔いしれた時期があった。

現在の「○○の為に必要な3つの○○」の如くテクニック満載、向上心満載のサイボーグだ。

そんな酔いしれた時期に、とある取引先の社長から言われた。

「君は方法論の天才であり、行動力も群を抜いている。しかし君を見ていて悲しくなる」と

酔いしれていた私は意味が分からず当然のように真意を尋ねた。返ってきた答えは

「君は100人の相手がいたら、100通りの人格に変貌している」

「一流のセールス、ビジネスマンは例え首相が目の前にいても、一切態度は変えない」

「君は全員から好かれようとしている。そこに無理がある」

心の中を見透かされたようで、反発もあったが図星。正にカメレオンである。

以来カメレオンを脱するため弟子入りの如く通った。更にサイボーグから人間への習慣化出来る戻り方も教わった。

結果、何故か少し大阪弁に戻った。断る事を覚えた。心が楽になった。嫌う人も出てきた。しかし「付き合えば付き合う程好きになる」という方も大勢現れた。そして数字が伸びた。

 

この歳(50歳)になって想う。たった一度の、残された労働時間は最低限の努力は惜しまないが、無理せず、自分らしく、楽しんで進める。たとえ一部の方に嫌われても。

 

親父から「一番恐ろしいのは、気をつけて付き合わなければならないのはいつも笑顔の奴だぞ!」とよく言われた。大阪では昔から「世渡り上手の罰当たり」とよく言っていた。

先人たちからの言い伝えは現代でも通じる。