ベトナム見聞録

先月末5泊6日でベトナムへの視察旅行に参加した。
知人の計らいで中堅企業の海外展開の現場に同行させて頂いた。

詳しくは書けないが、ダイナミックであり、目指す着地点への調査等の段取りと、関係機関とのネゴシエーション、そしてプレゼン。実に勉強させて頂いた。

当企業の展開とは別に実際に既に現地で事業展開されている日本企業も視察させて頂き、国民性や状況を徹底的に調査・分析し、緻密で周到な段取りを経ての展開。実際に立ち上げに関った方々の苦労話は書籍やテレビで見るものとは違う。実に刺激的だった。OKYが現地駐在員の合言葉らしい。「お前が来てやってみろ」の略。
国の形も日本に似ている。非常に親日派のお国。町を見て、所得と物価や国民感情を考えると単純にで申し訳ないが「ネクストチャイナ」ではなく、地方企業の進出先として有望過ぎる国と思う。

実際に道東の小売業が進出し、ジャパンメイド の評判から繁盛している。

町の様子はFBにUPした。参考にしてもらいたい。
売上拡大を標榜する我が身として「海外展開」の要望に対応できるスキルと人脈・組織の必要性に駆られた旅となった。
ついでに…法で女性を保護・後押しする国と、自立を半ば強制される国。
どちらに今後の未来が開けるか?もうお分かりだろう!

少し下に見ていた自分を恥じる。